借りてきた猫

カラーセラピー、パーソナルカラーの勉強をしています。

ベトナム旅行で振り返った自分

だあああこんにちわ(^▽^)/

 

 

 

三泊四日でベトナムのダナンに旅行に行ってきました✈

 

 

f:id:comachi0116:20191120202512j:image

 

どうしてベトナムだったのかというと

経緯はよく覚えていません(笑)

 

 

最初韓国に行く予定だったんですがねえ

 

ダナンといえば、最近人気のリゾートで、

 

世界遺産ミーソン遺跡

 

五行山(マーブルマウンテン)

 

ランタン祭りで有名なホイアンなどがあります。

 

 

写真などはインスタに上げていく予定ですのでよかったら覗いてみてください。

 

 

わたしの心配事といえば

お食事とお手洗い。

 

この辺りはだいぶいい感じでした!

 

やっぱりホテルはある程度ちゃんとしとくといいですね!

 

 

 

 

アジア圏あるあるだと思うのですが、

 

というか日本が素敵すぎるのですが

 

衛生面がもう、いやあああああ

っとよくなりました。

 

三日じゃ慣れれませんでした。

 

まあ大丈夫とはいえ

お手洗いは綺麗ではなかったです。

 

路上の生ごみ臭さもきっつい。

 

ご飯屋さんのにおいもきっつい。

皿洗ってんのかい?っていう見た目。

 

道が工事中っていうのもあり泥だらけ。

 

 

日本ってきれいだなあ

って何度思ったことか。

 

海外に行ったことのない時から

日本が最高だと思っていて、

今のところ、その気持ちは揺るいでいません。

 

 

いつものありがたさを感じました。

 

 

私は潔癖症ではないのですが、ある程度の清潔は欲しいし、使うのものに知らないだれかを感じることがとっても不快なようで。

 

 

今回の旅行はHSPの自覚をもって挑んだので、

パジャマはいつものやつ、

寝るときは自分のタオルを頭に敷く。

 

というようになるべくいつも通りを意識しました。

 

おかげで何時間も眠れない

といったことはなかったので、枕が変わると眠れないタイプの人は、

 

ホテルの浴衣とかバスローブで寝るのはあきらめて、

パジャマを持参すると、起きている時間をとても快適に過ごせると思いますよ。

 

 

 

 

今回、自分で自分を再認識したことが二つ。

 

・お金よりも時間が大切

・いらないものはいらない

 

ということ。

 

 

ベトナムは物価が日本よりもだいぶ安いです。

 

 

マッサージ60分が1500円くらい。

しかも上手。

 

 

市場やナイトマーケットでは値切り合戦になります。

 

わたしはかごバック420000ドンを370000ドンにしてもらいました。

 

レートは毎日変わりますが、

一円が200ドンくらい。

百円が20000ドンくらい。

 

わたしが10分くらい悩んで値切った50000ドンは250円くらいなんですね~

 

やベーめっちゃ誤差~

 

どうでもよ~

 

て思いました。

その辺にあるもの、すでにめちゃくちゃに安いんですよ。

 

 

旅行の段取りをすべて友達にお任せしていたので、

基本私は指示待ちスタイルでいました。

 

 

そんな状態で友達は

マッサージ50000ドン=250円の差で悩んだり、

ドンがあまるのがいやみたいで両替を追加でするか悩んだり。

 

 

私は旅行に来たらお金にものを言わすスタイルなのでね。

バシバシ買っちゃいます。

食べちゃいます。

 

悩むのも楽しさですが、

 

マッサージ屋を選ぶために一時間歩いて疲労するって、本末転倒なのでは?と思ってしまったり。

 

彼女はマッサージを受けにこの土地に来ていたんだがしかし。

 

 

 

今回はゆっくり過ごして自分と向き合いたかったのでなおさら強く時間がもったいないと思ったかも。

 

 

 

 

 

最終日、空港までのシャトルバスが出るまでの時間の過ごし方は分かれることにして、

私はホテルのロビーで魂磨きをしてました。友達は最後のマッサージに。

 

そこで過ごした約二時間がとても有意義でした。

 

 

その前の日から、

わたしは部屋でゆっくりしたいから行って来なよ

と言えたらよかったんだよなぁって思ったり。

 

 

彼女も私に気を遣ってマッサージ行きたい?って聞いてくれてたのに、

 

超どっちでもいい。

という超曖昧な返事をしてしまっていた。

別にどっちでもいい、とかね。

ほんとにどっちでもよかったし、

どこでもよかったんだよな。

 

 

 

そこで、わたしは先に帰ってるからゆっくりしてきなよって言ってあげたらよかったなぁ。もう遅いけど。

 

 

旅行だからと、歩き回らなくてもいい。ご飯を食べなくてもいい。お土産も買わなくてもいい。リゾートだからって、海に行かなくてもいい。

 

傍から見て、もったいない感じに見える時間の使い方も本人にとって有意義であればいいの。

 

なにを大切にしているかは人ぞれぞれということを肝に銘じた。

 

そしてそれを尊重できる人とつながっていたい。

わたしから何も奪わせないし、

わたしも人から奪わない生き方をしたい。

 

 

 

 

 

 

・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

 

 

 

 

今年に入ってから、自分と向き合う時間が格段に増えて、自分の本当の部分を見つめてきました。

 

何がいやで、何が好き?やりたくてやってる?

本当は?

 

の繰り返し。

 

好きなものや、やりたいことのポジティブな問いかけには、私自身はてな?って感じでした。

 

でも自分にとっての不快、嫌なことってわかりやすいですよね。

 

 

極力不快を避けるようにして生きてみました。

 

 

 

 

そうしたら今回の海外旅行が不快だらけでびっくり。

 

これまできっと、いろんな我慢をスルーして生きていたんだなと。

不快を感じる心を取り戻せたおかげで、景色が少し変わりました。

 

 

 

嫌だな、ということがまた起きたら、

学びを得たのち、そっと距離を取ることにします(笑)

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(^▽^)/